院長ブログ

2021.03.16更新

ペリジェル イラスト

歯科女医がオリジナル開発&プロデュースして作った歯磨きジェル「Perigel( ペリジェル)」

待望の歯周病専用歯磨きジェルが誕生しました。

 

<開発のおもい> 2001年に開業して歯科診療を続けていたときに、むし歯治療にはゴールが見えましたが、歯周病治療の成功を願ったときに完璧なゴールを探すことができませんでした。

そこで歯周病に対して研究を独自に始めました。

はじめに、歯周病の専門書を読みましたが、私が欲しい答えはありませんでした。

免疫が下がることで歯周病が悪化するということを知り、その改善には食事ではないかと考え食物栄養学を先行し仕事をしながら大学院で研究をしたのがこの歯周病専用歯磨きジェルの始まりです。

西洋医学には答えが見られなかったため、漢方薬を学び、中医学を学び、体に安全な歯磨きジェルの開発に取り組みました。

133種の生薬を水とアルコールで成分を抽出し、むし歯菌・歯周病菌を寒天培地に繁殖させた上にその抽出液を垂らしました。

そこで歯周病菌に対して大きく細菌の繁殖をさせなかった成分が今回の歯磨きジェルで使用している生薬です。

今回のこの成分を自分で調合して使用したところ、口の中のネバネバした環境が少なくなり快適なお口の環境になりました。

試供品を作りその後自分で使用すると、歯肉から出血した時などこの成分の歯磨きジェルを使用すると出血がすぐ止まりました。

また味も含めキツイ刺激のものが多い中、毎日繰り返し使用したいと自分自身がおもうものができました。

皆様に歯周病の治療をしっかり行っていただき、その後の長期の歯周病を安定させるためにこちらの歯磨きジェルをご使用していただければとおもいます。

歯磨きジェルには治療効果はありませんが、長期の歯周病を安定させる効果はあります。 是非、歯磨き習慣にこちらを加えていただき歯周病で歯が抜けてしまうことがないように快適な食生活ができるお手伝いができればとおもいます。

毎日の生活習慣の呼吸法や咀嚼(そしゃく)法、睡眠、食事、歯磨き習慣や歯の保存状態も歯周病の安定には欠かせません。

免疫力が下がると歯周病も悪化します。免疫力を上げるために、歯の保存はとても重要な働きをします。

若い10代、20代の頃から歯石とりをこまめに行い、歯を守る生活を心がけて人生100年時代に快適な食生活ができるようにご自分の歯を守っていただきたいとおもいます。