院長ブログ

2019.09.30更新

2019年9月1日で19年目を迎えることになりました。
いつもしらゆり歯科医院をご愛顧してくださり大変感謝しております。
馬橋の患者数は8000人を超え、北松戸のグリーンでは5000人近くが受診をしています。

2軒合わせて13000人近い患者数を持っている歯科医院に成長しました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

毎年、この時期になると開業当初のことを思い出します。
18年が過ぎやっと地域に根付いてきたように感じます。皆さまが歯で困らないように安全な医療を提供したいと思い松戸市の北松戸でスタートをしました。
今年19年目を迎え、開業当初の夢はかなりいいところまで実現出来たと思います。
あっという間のようで長かった道のりでした。

一緒に働いたスタッフがたくさんいますが、私にとっては家族のように大事なメンバーでしたので、今でもその当時のメンバーは大切な思い出になっております。

また、毎月メインテナンスでお会いする患者様は特にいつも無事でいてもらえることが嬉しく何もないことに感謝をしております。

しらゆり歯科医院の開業前から頼ってきていただいた方々もまだ1本も歯を抜かずに自分の歯をご使用になっている方々がいらっしゃいます。
開業後も多くの方に医院を利用していただきその方々が幸せな生活をされているとホッといたします。治療は技術と知識が大切と思って対応していますので、一度治療を受けた歯の抜歯数はかなり少ない歯科医院だと思っております。多くの方の歯の保存を行い、歯科衛生士と一緒に守ってきたことにやりがいを感じています。

歯科医院では虫歯治療、根の治療、歯周ポケットの管理と噛み合わせのバランスを今まで重視してきました。一度直したらなるべく悪くさせないようにする治療を目指してやってきました。
メインテナンスを18年以上受けている家族や知人やメイテナンス患者さんはほとんどトラブルなく過ごしています。

治療のみの歯科医院ではなく予防を意識した歯科医院の展開に賛同してついてきてくれた患者様、スタッフに心から感謝いたします。

「歯の健康から全身の健康へ」は私が開業当初に掲げた理念です。
実際に歯の健康な方は80歳を超えても、自分の歯で食事をし、自分の足でどこにでも出かけられ、自分の好きなことをなんでもしたい時にしていらっしゃいます。

脳の役割をイラストで表したペンフィールドの図では、口は脳の50%、手は25% 足は25%を占めています。
歯科大学を卒業したときには口の機能が低下すると身体への影響はあると漠然と知っていましたが、22年間歯科医師として働いてきて、高齢になりながらもご自分の歯で生活されている方が自分の足で通院させるのを見て本当にその通りだと納得するようになりました。
当院では80歳で28本をお持ちの通院されている方を表彰する制度を取り入れています。
現時点では達成者が2名です。その方がお元気であることがとても嬉しいことです。

またどんどんこれから達成者が増えてくると思うので、歯を守り体の健康を守られる方が増えてくるといいなと思っております。

80歳以上の方々が証明してくれているようにメインテナンスを続けていると歯が悪くなる速度がグッと遅くなります。

安心して通院できる予防を中心とした歯科医院をこれからも展開したいと思っております。

また最近では、スマホを持たれる方が増えて参りました。
今医院ではお財布携帯のような感覚で使えるスマホに診察券を組み込んだ診察券アプリの導入を検討しております。

まだ実現できるかは検討中ですがスマホ一つで受診、予約、会計ができたら便利だろうと検討をしております。
スマホをお持ちの方々には非常に便利な機能になりますので実現できることを祈っていていただきたいと思います。

またスマホをお持ちでない方でも、医院は今まで通りにスタッフが対応いたしますのでご安心ください。

平成から令和に時代が移り、携帯や写真の機能もどんどん良くなり、次の時代に入ったように感じています。
歯の治療の基本は変わりませんが再生療法も保険にも入り始めているものもあります。
インプラントは予後が良く、10人に1人が行う時代になっています。

 

健康な歯、美しい口元、健康な身体を歯科医院で手に入れてください。

19年目もスタッフとともに皆さまに喜んでいただき安心して通える歯科医院作りを行っていきたいと思います。
どうぞこれからもしらゆり歯科医院をよろしくお願いいたします。