院長ブログ

2017.04.15更新

歯周病の治療は歯の周りに歯周病菌がないことが一番。

歯垢は歯ブラシで除去できますが
歯石はそうはいきません。
ふわふわした歯石もあればガチガチの岩のような硬さのものと様々な歯石があります。

昨日も久しぶりにコンクリートのように硬い歯石が歯に付着した患者様がいました。

超音波のチップをしっかり最高の振動にして当ててもなかなか落ちてきません。

振動が大きいとなり熱くなり歯をやけどのようにしてもいけないので
お水で冷却しながら 直角に当ててみたりと様々なチャレンジをして
歯石を歯から砕き落とし、ざらつきをスケーラーで滑らかにしました。

歯周ポケットの中で形成されている硬いコンクリートのような歯石。

これが取れた後のピンク色で綺麗な歯肉の色を想像しながら
歯石取りをしています。

引き締まった健康的な歯肉をみたいと思いながら
日々診療に勤しんでいます。