新型コロナウィルス対策のお知らせ

<当院が新型コロナウィルス対策として追加で行っている取り組み>

1、 患者さまの手指の消毒

2、 受診前に体温計での測定(37.0度以下)

3、 待合室への消毒液の設置

4、 待合室の椅子の次亜塩素酸ナトリウム消毒液による清拭

5、 待合室での雑誌や接触感染になるものを撤去

6、 定期的な換気

7、 キッズルームのおもちゃの撤去

当医院では開院以来、感染予防には力を入れてきました。「スタンダード プレコーション」を取り入れて感染予防に努めております。

→「スタンダードプレコーション」とはすべての患者さまに対して普遍的に適用する予防対策です。

すべての患者さまがHIVウィルスを持っていても予防できるように器具を強力に滅菌しております。

安心してこれからもご来院いただけるようにスタッフ一同、消毒、滅菌に力を入れて取り組んでおります。

 

<感染予防対策>

従来より当院では以下のことに取り組んでいます。

1、 マスクとグローブ(医療用手袋)とゴーグルの着用

2、 グローブの患者さまごとの交換

3、 患者さま用のエプロン、コップは使い捨てにして患者さまごとに廃棄。

4、 治療器具はドリル等のハンドピースを含めて患者さまごとに交換し、消毒、オイル注入、オートクレーブ滅菌。

5、 口腔外バキュームの使用

6、 診療台や操作パネルは70%アルコールの拭掃。

7、 診療室内での空気清浄機、加湿器の稼働。

8、 治療中に使用するタオルは患者さまごとに交換 ※ ご自分のハンカチをご希望の方はスタッフにお伝えください。

 

<救急時の対応の取り組み>

1、 エピペンの常設置(麻酔などで引き起こされるアナフィラキシーショックに対応するお薬)

2、 救急薬品の設置(歯科医師会指定)

3、 AEDの設置

4、 パルオキシメーターの設置

5、 血圧計の常備

6、 酸素の設置